2013年12月07日

5分で簡単☆ホワイトソース

簡単ホワイトソース!

材料(二人分)
牛乳 270ml
小麦粉 大さじ1.5
白ワイン 大さじ1
固形コンソメ 半分

作り方
@ホーローなど、焦げ付きにくい鍋に材料を全て投入。コンソメは砕いていれると溶けやすくてOK
A泡立て機で小麦粉が馴染むまでまぜる。ダマをつぶすように。
B火にかける。中火で、泡立て機でまぜながら。焦げ付かないように!
C温まってくると、とろみが出始めます。
Dとろみが出て、沸騰する前に火を止めます。

完成っ☆

冷めると小麦粉のグルテンが固まり、ぷるぷるしたゼリー状になりますが、あたためればもちろんとけます。
シチューにしてもよし、グラタンにしてもよし……応用ききますよー(^o^)/
posted by mizuki at 23:15| Comment(0) | 作ったごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

