2012年03月15日

白菜と豚肉のミルフィーユ

某CMでお馴染みの白菜と豚肉のミルフィーユ。
今回はただ2つを挟むのではなく、塩麹と塩こんぶで味つけ!
それを鍋ではなく蒸して頂いてみましたー(*^ ^*)

【材料】
*白菜…4分の1カットのものを8枚程度
大きければ縦に半分に切ればOK!
*豚肉…ロースしゃぶしゃぶ用
だいたい一度に挟めるのは三枚くらいです。
*塩こんぶ…適宜
*塩麹…小さじ4
*お好みで野菜…れんこん、かぶ、キノコは我が家の定番!

タジン、シリコンスチーマー、せいろなど、蒸し料理ができるもの。

@まずは白菜に豚肉をしいていきます。
一枚の葉っぱに対して、大きい葉だとお肉三枚程度。

Aお肉をしいたら塩麹小さじ1をお肉に塗ります。

Bその上から塩こんぶを振りかけます。
こんなかんじ↓


塩麹も立派なお塩なので、塩こんぶのかけすぎ注意です。

C上から白菜を重ねます。葉の葉っぱの方と、茎の方とをあべこべに重ねると、崩れにくく、歯触りも統一されますね。

D@からCを挟みたいだけ作ります。

E挟んだミルフィーユは、一口大に切りましょう。

Fタジンに並べます。



立てるようにして並べると美しく見えますよ(*´θ`)ノ

G他の野菜も並べて、少しお湯を入れ、 ふたをして中火で15分から20分。

※白菜と豚肉だけをシリコンスチーマーで作るなら、700ワットのレンジで三分です。
白菜の茎の方がしんなりすればOK!

H野菜に火が通れば完成!



↑あまりに彩りがなかったのでこの日はセリを入れました(笑)


塩麹と塩こんぶの塩気が、蒸してる間に水分として出来て、鍋そこにエキスがたまるため、他の野菜も味がしみますが、
塩気が足りない!というかたは、柚子こしょうと食べてみたり、ぽん酢をかけてもおいしいです。
posted by mizuki at 19:29| Comment(0) | 作ったごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

