2012年02月13日

塩麹と鶏肉

流行りの塩麹に、鶏肉を漬けてみました!
お肉が麹で発酵して柔らかくなります!

【材料】
鶏一枚肉:一枚
塩麹:大さじ2
タッパーもしくは、一枚肉が入っていたトレー

【作り方】
1.鶏肉両側に塩麹を塗ります。
片面大さじ1ずつ。
2.タッパーに入れてフタ(トレーの場合はラップ)をして、冷蔵庫へ。


完了ー!


私は半日漬けたもの、まる一日漬けたもの、両方調理しましたが、長い時間漬けたからと言って味がしょっぱくなるということはなかったです。

使うときは塩麹は洗い流したりせずそのまま。
私はスライスしてレンジでチンして蒸し鶏にしてサンドイッチと、
パスタに使いました!


パスタはオリーブオイルとにんにくとで鶏肉を炒めて、茹でたパスタとあえるときに青ネギをまぜて、塩で味を整えただけ(*^ ^*)

ただ、麹が焦げやすいので、焦げにはお気をつけて…!!

posted by mizuki at 19:51| Comment(0) | 作ったごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。