2013年04月15日

ヨーグルトとオレンジのパイ

ヨーグルトと、オレンジのとてもさわやかーなパイです。





☆材料☆
・ヨーグルト 450グラム
・オレンジ 2個
・冷凍パイシート 2枚
・ハチミツ 大さじ3(甘さの調節用です。お好みで!)

・パイ用の焼き台 15〜20センチ

☆下ごしらえ☆
@ヨーグルトは水切りをしておきます。
キッチンペーパーをひいたざるの上にパックごとひっくり返してしまいましょう。
そのまま冷蔵庫にいれておきます。
時間があれば半日くらい、そのままにしておいたほうが、ベスト。
時間がなければ二時間くらいでもOK。

Aパイシートは常温にもどしておきます。

Bオーブンは180度にあたためておく。

☆作り方☆
マーマレードジャムを作ります
@オレンジの皮を剥いて、ひとくちサイズにカット。
煮てしまうので小さくなくて大丈夫ですが、オレンジの薄皮が気になるひとは小さめにすると、歯触りが筋っぽくならないかと。

Aお鍋でオレンジを煮ます。
ホーロー鍋がベストですが、なければ普通にフッ素の鍋でOK。
焦げ付かないように、ときたま混ぜながら中火で。

B皮が透き通ってきて果汁が出てきたら、ハチミツを加えてさらに煮詰めます。

C果汁がなくなるくらいまで煮詰めましょう。
味見して、甘さを整えてね。
マーマレードの苦味が苦手なひとは甘くしておくとよいかと。

D汁気がなくなって、ツヤツヤになったらできあがり。ボウルにうつして、少しあら熱をとっておきましょう。


ヨーグルトとまぜて、焼く!
@水切りしたヨーグルトに、マーマレードジャムをまぜましょう。
難しいことはありません。まぜればよいのです。

A焼き台にパイシートをしいて、フォークで穴をあけておきます。

Bジャムをまぜたヨーグルトをパイ記事の上へ流し込みます。

C180度にあたためたオーブンに入れて、焼く!
15分そのまま焼きます。
このままでも充分ですが、パイ生地に焼き目をつけたい場合は、ヨーグルトの表面にオーブンシートをのせて、もう10分!


できあがりー!

フレッシュなオレンジも添えるとおいしさ倍!

砂糖もバターも使わないので、ダイエットおやつにもいいかも?

小さいタルト型でも良いかもですね!
ヨーグルトやパイ生地は、ご自宅のものに合わせて量を調節してみてください(^-^)
posted by mizuki at 19:34| Comment(0) | Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。