2009年06月01日

トマト缶とありあわせ野菜のスープ

デリバリーピザを頼んだとき。
インスタントのソースでパスタを作ったとき。
スープくらいは作るのもアリじゃないでしょうか。
(私は実際、ピザを注文してから作りましたよ。笑)

☆*。・トマト缶と冷蔵庫で眠った野菜があれば、簡単30分スープ・。*☆


☆材料☆

●冷蔵庫で余ってる野菜たち。
-例えば-
玉ねぎ
かぶ
にんじん
ナス
ズッキーニ
きのこ類
レタス
きゃべつ
生トマト  ...etc

ベーコン、ソーセージ、とり胸肉などお肉っけがあれば
ちょっと見た目も豪華になりますね(・ω・*)ノ

●調味料
トマト缶(カットでもホールでも)
・・・ホールトマトを使う場合には少しざく切りしておいたほうが◎

コンソメ・・・2個
鶏がらスープ(顆粒)・・・小さじ2
お酒もしくは赤ワイン・・・大さじ2
ケチャップ・・・大さじ1
塩・コショウ・・・少々


1.鍋にオリーブオイルをひいて、
 玉ねぎ・ナス⇒根菜・お肉系⇒きのこ類
 の順に炒める。

2.トマト缶を一缶まるっと投入。
 鍋にお湯も入れる。
 空いた缶にお湯を入れ鍋へ。
 余ったトマトエキスもちゃんと使いましょう。
 ☆キャベツを入れる場合はここで投入。

3.コンソメ、鶏がらスープ、お酒、塩、コショウをいれ、
 ふたをして、中火で煮込む!

4.根菜に野菜が通ればOK☆
 ケチャップを入れ、味を整えます。
 ☆レタスを入れるなら、ココで入れれば十分です。


・。*完成*。・

tomatosoup.jpg

☆★POINT★☆
ケチャップが大事なポイントです。
ケチャップというのは、既に調味された素晴らしい調味料!!
色んなものがぎゅっと詰まったトマトアイテムなのです。
ケチャップの使い方を覚えれば、トマト料理の味が決まることマチガイナシ!です。

posted by mizuki at 23:07| Comment(0) | 作ったごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

