2013年12月07日

5分で簡単☆ホワイトソース

簡単ホワイトソース!

材料(二人分)
牛乳 270ml
小麦粉 大さじ1.5
白ワイン 大さじ1
固形コンソメ 半分

作り方
@ホーローなど、焦げ付きにくい鍋に材料を全て投入。コンソメは砕いていれると溶けやすくてOK
A泡立て機で小麦粉が馴染むまでまぜる。ダマをつぶすように。
B火にかける。中火で、泡立て機でまぜながら。焦げ付かないように!
C温まってくると、とろみが出始めます。
Dとろみが出て、沸騰する前に火を止めます。

完成っ☆

冷めると小麦粉のグルテンが固まり、ぷるぷるしたゼリー状になりますが、あたためればもちろんとけます。
シチューにしてもよし、グラタンにしてもよし……応用ききますよー(^o^)/
posted by mizuki at 23:15| Comment(0) | 作ったごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

ヨーグルトとオレンジのパイ

ヨーグルトと、オレンジのとてもさわやかーなパイです。





☆材料☆
・ヨーグルト 450グラム
・オレンジ 2個
・冷凍パイシート 2枚
・ハチミツ 大さじ3(甘さの調節用です。お好みで!)

・パイ用の焼き台 15〜20センチ

☆下ごしらえ☆
@ヨーグルトは水切りをしておきます。
キッチンペーパーをひいたざるの上にパックごとひっくり返してしまいましょう。
そのまま冷蔵庫にいれておきます。
時間があれば半日くらい、そのままにしておいたほうが、ベスト。
時間がなければ二時間くらいでもOK。

Aパイシートは常温にもどしておきます。

Bオーブンは180度にあたためておく。

☆作り方☆
マーマレードジャムを作ります
@オレンジの皮を剥いて、ひとくちサイズにカット。
煮てしまうので小さくなくて大丈夫ですが、オレンジの薄皮が気になるひとは小さめにすると、歯触りが筋っぽくならないかと。

Aお鍋でオレンジを煮ます。
ホーロー鍋がベストですが、なければ普通にフッ素の鍋でOK。
焦げ付かないように、ときたま混ぜながら中火で。

B皮が透き通ってきて果汁が出てきたら、ハチミツを加えてさらに煮詰めます。

C果汁がなくなるくらいまで煮詰めましょう。
味見して、甘さを整えてね。
マーマレードの苦味が苦手なひとは甘くしておくとよいかと。

D汁気がなくなって、ツヤツヤになったらできあがり。ボウルにうつして、少しあら熱をとっておきましょう。


ヨーグルトとまぜて、焼く!
@水切りしたヨーグルトに、マーマレードジャムをまぜましょう。
難しいことはありません。まぜればよいのです。

A焼き台にパイシートをしいて、フォークで穴をあけておきます。

Bジャムをまぜたヨーグルトをパイ記事の上へ流し込みます。

C180度にあたためたオーブンに入れて、焼く!
15分そのまま焼きます。
このままでも充分ですが、パイ生地に焼き目をつけたい場合は、ヨーグルトの表面にオーブンシートをのせて、もう10分!


できあがりー!

フレッシュなオレンジも添えるとおいしさ倍!

砂糖もバターも使わないので、ダイエットおやつにもいいかも?

小さいタルト型でも良いかもですね!
ヨーグルトやパイ生地は、ご自宅のものに合わせて量を調節してみてください(^-^)
posted by mizuki at 19:34| Comment(0) | Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

白菜と豚肉のミルフィーユ

某CMでお馴染みの白菜と豚肉のミルフィーユ。
今回はただ2つを挟むのではなく、塩麹と塩こんぶで味つけ!
それを鍋ではなく蒸して頂いてみましたー(*^ ^*)

【材料】
*白菜…4分の1カットのものを8枚程度
大きければ縦に半分に切ればOK!
*豚肉…ロースしゃぶしゃぶ用
だいたい一度に挟めるのは三枚くらいです。
*塩こんぶ…適宜
*塩麹…小さじ4
*お好みで野菜…れんこん、かぶ、キノコは我が家の定番!

タジン、シリコンスチーマー、せいろなど、蒸し料理ができるもの。

@まずは白菜に豚肉をしいていきます。
一枚の葉っぱに対して、大きい葉だとお肉三枚程度。

Aお肉をしいたら塩麹小さじ1をお肉に塗ります。

Bその上から塩こんぶを振りかけます。
こんなかんじ↓


塩麹も立派なお塩なので、塩こんぶのかけすぎ注意です。

C上から白菜を重ねます。葉の葉っぱの方と、茎の方とをあべこべに重ねると、崩れにくく、歯触りも統一されますね。

D@からCを挟みたいだけ作ります。

E挟んだミルフィーユは、一口大に切りましょう。

Fタジンに並べます。



立てるようにして並べると美しく見えますよ(*´θ`)ノ

G他の野菜も並べて、少しお湯を入れ、 ふたをして中火で15分から20分。

※白菜と豚肉だけをシリコンスチーマーで作るなら、700ワットのレンジで三分です。
白菜の茎の方がしんなりすればOK!

H野菜に火が通れば完成!



↑あまりに彩りがなかったのでこの日はセリを入れました(笑)


塩麹と塩こんぶの塩気が、蒸してる間に水分として出来て、鍋そこにエキスがたまるため、他の野菜も味がしみますが、
塩気が足りない!というかたは、柚子こしょうと食べてみたり、ぽん酢をかけてもおいしいです。
posted by mizuki at 19:29| Comment(0) | 作ったごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

塩麹と鶏肉

流行りの塩麹に、鶏肉を漬けてみました!
お肉が麹で発酵して柔らかくなります!

【材料】
鶏一枚肉:一枚
塩麹:大さじ2
タッパーもしくは、一枚肉が入っていたトレー

【作り方】
1.鶏肉両側に塩麹を塗ります。
片面大さじ1ずつ。
2.タッパーに入れてフタ(トレーの場合はラップ)をして、冷蔵庫へ。


完了ー!


私は半日漬けたもの、まる一日漬けたもの、両方調理しましたが、長い時間漬けたからと言って味がしょっぱくなるということはなかったです。

使うときは塩麹は洗い流したりせずそのまま。
私はスライスしてレンジでチンして蒸し鶏にしてサンドイッチと、
パスタに使いました!


パスタはオリーブオイルとにんにくとで鶏肉を炒めて、茹でたパスタとあえるときに青ネギをまぜて、塩で味を整えただけ(*^ ^*)

ただ、麹が焦げやすいので、焦げにはお気をつけて…!!

posted by mizuki at 19:51| Comment(0) | 作ったごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

ain soph-東銀座

先日、女の子ばっかりでのランチに行ってきました。
東銀座にある『ain soph(アインソフ)』というベジタリアンのお店。

http://s.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13101500/

ベジタリアンの中でもここは『ビーガン(つまり完全菜食主義)』の思想で、肉類、乳製品、卵を一切使わず、野菜と果物だけを使っているお店です。
そんなカギラレタ資源でどういう料理になるのか、興味のあったジャンルではありました。

その割に頼んだのはスープランチで元々肉っけのない料理でしたが(笑)


でも野菜をじっくり煮てる感じでとてもおいしかったぁ( *´艸`)

他には、
トルティーヤランチ(たっぷりの野菜がくるまれてるラップサンド)、
ハヤシライスランチ←友人が頼んでいたけど、今考えると肉なしでどのようにハヤシのコクを…
あとランチコース、ビーガンバーガーランチとありました。
コース以外は1,300円から1,600円という価格帯。
平日はドリンクとプチデザートが付くようです。


話題が尽きない女子ランチだったのでデザートも!

私が頼んだのはビーガンアイスクリーム。



前述のとおり、ビーガンなので、乳製品卵を使っていないはずなのに、ちゃんとアイスクリーム!
豆乳でしょうか…ラムレーズンが利いてておいしかったー!
砂糖も使ってないからさっぱりしたおいしさでした。

友人はバナナとクルミのパウンドケーキを頼んでて、ひとくちいただきましたが、これもクオリティー高かった!
そう言えば彼女が飲んでいたカフェラテのミルクもやっぱり豆乳だったのかな…

とりわけ私はベジタリアンというわけではないけど、ダイエットにはいいだろうなあ…
マクロビ勉強してみようかな。

興味のあるかた、アルコールもあるし、ディナーもやってるので、銀座から少し足を伸ばしてみてはどうですか?


posted by mizuki at 18:50| Comment(0) | Cafe&Restaulant | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

豆乳クリームパスタ

久々の更新です…!!
Androidアプリからも更新ができるようになったので、これからは積極的にblog活用しようかな…!!


そんな久々の今回は、『豆乳クリームパスタ』!!

ソースはなんのことはないですが、メインはパスタの方ですー黒ハート

今回は久しぶりに麺から!
最近生パスタのイタリアンも増えていますが、個人的にはフェットチーネだと生もあり…でもスパゲッティだとうーん、て好みです。
話がそれましたが、以下がレシピ。

(パスタ)
*デュラム小麦セモリナ粉…400グラム
*卵…4個
*塩…小さじ1/2
*打ち粉用強力粉…適宜

(豆乳ソース)
*豆乳…200ml
*ベーコン…150グラム
*ブロッコリー…50グラム
*塩コショウ…少々
*粉チーズ…お好み量
↑ベーコンブロッコリーは具材なので、ありあわせでOK!


(パスタ)
1.ボウルに粉を入れ、塩を加え混ぜます。
2.卵を割りいれ、混ぜ混ぜ。
3.ボウルに押しつけるようにこねて、ひとまとめにします。
4.打ち粉をしたまな板の上で、さらにこねます。生地がしっとりするまで。約10分ほど。
5.丸めてラップにくるんで冷蔵庫で30分以上寝かします。
6.寝かしたパスタを裁断しますが、我が家には製麺機があるので…

一分ほどこねて、一人ぶんに分けたら丸く伸ばし、製麺機で伸ばしていきます。
1ミリ程まで伸ばしたら、5ミリ幅にカットし、 強力粉をまぶして、完成!




(豆乳クリームソースパスタ)
*生パスタでフェットチーネなら四分くらい、市販のパスタならそれぞれの茹で時間に合わせて茹でてください!

1.ブロッコリーは下茹でしておきます。ベーコンは1センチ幅に切っておきます。
2.フライパンにオリーブオイルをひいて、ベーコン、ブロッコリーを炒めます。
3.ベーコンに焦げ目がついてきたら、軽く塩で味つけ。後でチーズも入るので、味は薄めで!
4.豆乳を注ぎ、ふつふつしてきたらチーズ、コショウを入れて味を整えます。
5.ひと煮立ちさせたら火を止め、茹でたパスタを入れて絡めて完成☆

posted by mizuki at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 作ったごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

渋谷ランチ−sumile TOKYO−


女子会ランチ、ということで、今回お邪魔しました。

東急ハンズからさらに井の頭通りを進むため、
渋谷と言えど、人通りはまばらになってきます。
(でも私、実は渋谷はこういうところがすき。神南とか。)

白い綺麗な建物の最上階。
エレベーターあがる時に迷いました。笑
お店は9階なんですが、9階まで上がるエレベーターが一基しかないという。
9階に到着しても、やっぱり入り口が一瞬わかりませんでした。笑

木目の素敵な入り口を抜けると、開放的な窓。
夏のちょっと天気のいい日は、即席ビアガーデン。
気持ち良いだろうなぁと思いました。
私たちは窓のすぐ横の屋内でしたが、さすが少しお高めのレストラン。
さほど広くはありませんが、席間の取り方、テーブルの配置・・
移動するのに億劫にならない距離感です。

ランチは全部で3種類のコース。
1500円、1980円、2980円。
私たちは1980円のコースにして、前菜とパスタをチョイス。
私は欲張って、前菜も盛り合わせにしました。
sumile_1.jpg

真ん中が、スペインオムレツ。
オムレツのソースは左側のお豆のトマトソース。そんなにチリじゃなかった。
オムレツの左上が、鳥ササミとインゲンでバルサミコベースのソースでした。
オムレツ右上がサーモンのマリネ。サーモンは焼いてありました。
一番右手がホタテのマリネ。

実は私、インゲン好きじゃないんです。あの食感が苦手なんです。
でもこのインゲンは3センチくらいにカットしてあるんですが、
ゆでたと言うより焼いてあった感じ。ソースとあわせて人生で一番おいしいインゲンでした。


メインはパスタ。アサリとフレッシュトマトのバジルソース
sumile_2.jpg
バジルソースというメニューで、もっと緑なソースなのかと思ったら、
バジルもフレッシュでした。
パスタもアルデンテで、アサリもプリプリでした!

デザートはフランボワーズのムースと、きな粉のアイス。
sumile_3.jpg
このきな粉のアイスがおいしかった!
下のオレンジソースとすごく合う。
ムースもふわっふわでした。


1980円のコースは、パスタのほかにメイン(肉・魚料理)も選べるんですが
そちらを選ぶと+300円だそうです。

ドリンクは食後に紅茶かコーヒー。
食事中のドリンクも別途オーダーできます。
お天気がよかったら、屋上でビールも、素敵だなぁ。
posted by mizuki at 16:44| Cafe&Restaulant | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

uzna omom


久々に原宿に出たので、ランチは新発掘。

といっても最近もっぱらソースが食べログ。笑

uzna omom(原宿)
総合:3.0

料理・味:4.0 サービス:3.0 雰囲気:4.0


uzna omom(原宿)
総合:3.0


キャットストリートの中ほど、アパートの1室、ということだったので
みつかるかなーと思っていましたが、道端には看板代わりのランプが。
路地を入るとすぐにまた同じようなランプが。
uznaomom2.jpg

階段を2階へあがり、すぐがお店。
ほんとにふつーのアパートでした。

入るとキッチンがあって、手前に2人席、奥に4人がけのソファー席が2つ、
カウンターに3席、そしてなんとベランダに2席。w
ちなみに室内は禁煙。

店員さんはキッチンの中に女性が2人。
広くはないワンルームだけど、うまく空間を使ってたと思いました。

ランチの時間帯だったのでランチメニューで頼みます。
パンケーキメニューと、ご飯中心のフードメニュー。
本日のオススメのパンケーキを頂きました。
uznaomom.jpg

モッツァレラとサーモン☆☆
コーヒーか紅茶がついて、(さらにチョコまでww)
900円でした。

パンケーキがふわふわで、サラダもたっぷり。
オリーブオイルと塩コショウがいい感じの塩っけだったので
パンケーキと一緒に食べるてばっちり、という感じでしたね。

私は暑くてのど渇いてたのでアイスティーにしちゃったんだけど
後からやってきた常連さんぽい感じの人がコーヒー頼んでで、
ドリップで1杯1杯淹れてました。
コーヒーにすればよかったかな、といい香りをかいでちょっと後悔。笑

時間も気にせず、キャットストリートの奥まったところなので静かだし、
のんびりするには十分ですね。

http://www.uznaomom.com/info.htm
posted by mizuki at 20:22| Comment(0) | Cafe&Restaulant | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

タジンでおつまみ

☆ガーリックたっぷり野菜蒸し

PAP_0000.JPG

●材料●
にんにく 1かけ
たかの爪 1本
ホクホクできそうな野菜
(かぼちゃ、ブロッコリー、さつまいも、ジャガイモ、たまねぎ など)
オリーブオイル 適量
水 大さじ2

*タジン鍋を使った蒸し焼き料理です。
アーリオオーリオの香りたっぷり染み付いて
食欲をそそります。

1.鍋にオリーブオイルをひいてあたため、
 温まったら薄切りにしたにんにく、たかの爪を入れる。
2.鍋からにんにくの香りが出るようになったら、
 切った野菜を敷き並べる。
 ※決して炒めません。並べるだけ!
3.水をいれ、ふたをかぶせます。
 (途中蒸気が足りないようなら水を追加してあげてください)
4.野菜に火が通ったら完成☆


ふたを開けるたびにアーリオオーリオの香ばしい匂いが立ち込めます。笑
翌日のブレスケアを忘れずに・・・ぴかぴか(新しい)
posted by mizuki at 21:06| 作ったごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生クリームdeパスタ

☆きのことエビのクリームパスタ

PAP_0001.JPG

●材料●(2人分)
バター 10g
むきえび 10尾
菜の花 適量
生クリーム 200cc
レモン 1/8cut
きのこたち 適量
パスタ 適量
(ペンネでもリングイネでも!)
塩コショウ 適量

(ソースの作業時間はだいたい10分くらい。
使うパスタに合わせて、パスタを茹でてください。)

1.フライパンにバターを入れ、きのこを炒める。
2.バターが回ってしんなりし始めたら、エビを入れて一緒に炒める。
3.エビに火が通りはじめたら菜の花のくき部分から順にいれ、炒める。
4.具材全体に火が通ったら、塩コショウで味付け。
 ここで少しキツメに味をつけますが、後でチーズも入れるから注意☆
5.生クリームをだばっと投入。
 煮込みすぎると固まるので、中火で混ぜながら温める感じで。
6.フライパンの淵の生クリームがふつふつし始めたら、
 レモンをぎゅっと絞り、なじませるように混ぜます。
 ※レモンも入れすぎると生クリームが固まるので、多めに入れるときは注意※
7.パルメザンチーズを振りかけてさらっと混ぜる。
8.茹で上がったパスタを投入。
 味見して塩気が弱ければ、塩ではなくチーズをかけるのが◎


出来上がり〜〜


レモンの酸味がしつこくないクリームパスタにしてくれます。
でもカロリー大放出祭りなパスタです。笑

posted by mizuki at 20:54| 作ったごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

